天然生活6月号
「梅しごとをもう一度おさらい」
イラストをたくさん描きました。今年は梅干し作ってみたいな。



イラストレーションファイル2015下巻


に掲載されております。
イラストレーションファイルwebのこのページ
先日せっせと画像をアップしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ベネッセグリムスクール
「考える力が育つ読書の3ステップ」
の冊子イラストを表紙や裏表紙、中面などなど丸々描きました。

中面のトーンも淡めでかわいく使って頂いてます。





・5年生、6年生の道徳(東京書籍)に以前描いたのがまた採用されています。
小学5年生 「ありがとう上手に」
小学6年生 「けいたい電話を持たせない」

子供の頃、4月に教科書をもらったらすぐに、全ページのイラストをパーっと見てました。
また使って頂き嬉しいです。


・赤ちゃんとママ(赤ちゃんとママ社)4月号
の特集ページ「赤ママデータランド」にイラスト8ページに渡り描いています。
1歳の娘のいる私にはぴったりな特集で読み応え抜群でした。


14日土曜日、北川ベーカリーさんで開催のフリマに出します。
ちらしのイラスト描きました。

私は器や、洋服、小物を少し出そうと思います。

私のは期待できるものではないかもしれませんが・・・・。
お客さんとして楽しみ。


2015年の年賀状のお仕事です。

KADOKAWA 世界一かんたん年賀状2点描きました。
 

アプリで簡単にできるそうです。

●概要 スマホだけで、はがきの裏面デザインから発送までがいっきにできてしまうアプリ。 LINEやツイッターなどからデータを送ることはもちろん、フジフイルムのネットプリントサービスを使うことではがきに印刷して発送することも可能です。 スマホ写真をはめ込んで送れる「デジカメフレーム」のはがきを多く掲載しています。
●素材について 合計100点のはがきデザインがあり、アプリをインストール(無料)した時点で38点の素材が使えるようになります。 さらに200円お支払いいただくと、他の62点の素材からも使いたい素材を自由にダウンロードできるようになります。

私のは追加ダウンロード(有料)写真なしのコーナーで、
羊に全く関係ないですが、
文房具とブレーメンの音楽隊のイラストを描いています。
もし気になりましたらよろしくお願い致します。



私もダウンロードしたのですが、200円でいろいろ素敵なのがあり
SNSに簡単に送れたりなんかすごいです。
便利な世の中ですね。。。
大人のおしゃれ手帖(宝島社)
『暮らしに取り入れたい民藝の器』のイラスト描いています。
水彩絵の具で型染めの脳で描きました。

ライターの澁川さん。
民藝を熟知してる澁川さんならではの文章で
読み応え抜群です。





続けてきた型染め暦なのですが、 
2015年度はお休みすることにしました。 

楽しみにしてくださる方、毎年取り扱ってくださるお店の方々、大変申し訳ございません。

12月に出産し、 挿絵の仕事は、徐々に復帰しているのですが 
型染めは、作業工程が多く、時間もかかることから
赤ちゃんを気にしながら制作するのが難しいので、 お休みすることにしました。 

4月からは本格的に仕事復帰予定ですので
(待機児童日本一の地区なので保育園のことを考えると、心底頭が痛いです・・・)
2016年パワーアップした形で発表したいな。。と思っております。 


今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。 

山元かえ


今日めくった10月のカレンダー。
残りあと2枚で今年も終わる。早い。
・サントーシマ香さんのヨガちらし。

不思議なご縁でイラストを描きました。
サントーシマさんも、デザイナーの有森さんも、私もみんな、1978年7月生まれ。
そしてみんな、小さなこどものお母さん。


・『みんなのおうちカレー』(柴田書店)
ふだんから「おいしい」を得意とする20人のおうちカレーのレシピです。

いろいろなカレーがありますね。
産後、授乳の為、カレーを控えてましたが、
この本のお仕事を機に、復活。カレー大好き。



中が赤いのがかっこいい。


・『瀬尾幸子の 楽ちん台所塾』 (文藝春秋BOOKS)
表紙や、中面いろいろ描いてます。

瀬尾幸子さんの、絶対美味しいであろうと読んで感じる食エッセイ+レシピ付。
読んで満足作って満足の一冊。おすすめです。

中をあけると


・Excellent Pharmacy(大日本住友製薬)26号の表紙を書いています。
今回は金魚。
金魚の形が苦手なので、資料を見るのがつらかった。

 
いちばんやさしい 料理の教科書(成美堂出版)
中面のイラストを一冊まるまる描いています。
野菜の切り方をはじめ、
料理の基本がオールカラーで説明されていてとても分かりやすいです。
まさに料理の教科書。
一人暮らしを始めた方や、これから料理を始めよう。という方や、
再度料理を丁寧に作っていきたい。と基本をみつめ直す時に最適な本です。

いきいき5月号(いきいき株式会社)
サバ缶レシピのイラストを描いています。
いきいきの表紙、いつも素敵。
 
nid32号美しい手仕事の服(FG武蔵)
伏木 暢顕さんの今日は発酵日和のコラムコーナーに 
一点だけイラストを連載させて頂いております。 
今回で最終回です。
素敵な服がたくさんのっていました。
 
天然生活 vol.113 拝見、気持ちいい家(地球丸)
にお家が掲載されています。
出産して2ヶ月で、赤ちゃんとの生活も慣れておらず(言い訳)、
食卓も出してないし、作業台でお茶してたり、あれでよかったのか、
心配ですが、他の方達のお家はとっても素敵でした!