nid 45号の表紙を描きました。創刊10周年だそうです。

初めて読んだ時のトキメキを今も覚えています。あれはいつだったのかな。

今も変わらずページをめくるのが楽しいです。

顔料を砕いてといて楮和紙に描きました。

ホームレス川柳―野良猫が 俺より先に 飼い猫に(興陽館)
ホームレス支援雑誌「ビッグ・イシュー」の
人気連載、ホームレス川柳が一冊の本になりました。
切なくも、不思議に明るく突き抜けた言葉。
路上から見上げた、人生はこんなに奥深い。
表紙、裏表紙、中面、イラストたくさん描きました。
切ないけど、すごく面白い。
見かけたらどうぞよろしくお願いします。
 
天然生活5月号
朝のことわざ辞典にイラストたくさん描きました。
わたしの朝時間が特集の5月号、
みなさんわたしよりずっとずっと忙しそうなのに、、
他の方の美しい朝時間を覗かしてもらいよかったです。

・「こころのナゾとき」成美堂出版が三冊出ました。

(表紙の可愛い猫は風間勇人さんの絵)
 
小学1、2年版は「いのち・神さま・かわらないナゾ」
小学3、4年版は「家族・友だちのナゾ」
小学5、6年版は「ふしぎなナゾ」をテーマに
「神さまって本当にいるの?」や「いのちのおもさはみんな同じなの?」
「気が合うって、どういうこと?」などなど、難しい内容の絵をたくさん描きました。
一つ一つ、答えが難しい内容を哲学者の先生たちが丁寧に答えています。
5人のイラストレーターで各章ごとに描いています。

・Excellent Pharmacy(大日本住友製薬)
表紙描きました。





月刊クーヨン
今月号、特集ページのイラスト何点か描きました。
よく読んでいるので嬉しかったです。読み応え抜群でした。
表紙に少し、中表紙、中面たくさん描いています。
一冊あると一年通して子供と季節の行事や、
行事食の作り方、いろいろ楽しめます。 読みやすいかわいい本です。

もう終わってしまいましたが、
二木てるみさんの「ちいさこべ」のちらしを切り絵で描きました。
・こどもちゃれんじぷち通信9月号(ベネッセコーポレーション)
の表紙と中面を描きました。





「ワザあり!イヤイヤ受け止め術」とのことで、
1歳9ヶ月の娘がいる私にありがたい記事です。

・PHPのびのび子育て9月号の「とくべつ読み物 お母さんを、やすもう」
のコーナーのイラストを数ページ描きました。

二人のお母さんの若松亜紀さんのコラム、べったりは苦しかったけど、
二人のお子さんが高校生になりべったりは期限つきだったと書かれていて、ジーーン涙。
私も娘が覚えたての「ママママママママ」とトイレにも当たり前についてくるけど、
こうやってべったりしてきて、顔をくっつけてくるのは今だけなのか。
一人になりたい。自由にさせて。と思うこともあるけれど、
これが期限付きと知ると、いろいろ考えさせられました。





・パルシステム 田んぼだより夏号、冬号のイラストをいろいろ描きました。
新米の季節ですね。
 

・同じくパルシステムの「タネソダ」という携帯アプリの
「いまコレ!」コーナーにイラストを描いてます。
「タベソダ」では料理家、飛田和緒さんのレシピが無料で見られますよー。

2016年の型染暦、昨年に続きお休みします。

何件かお問い合わせも頂いて、待っててくださる人がいるんだ!!。と 嬉しかったです。
ごめんなさい。

4月から娘をとても良い保育ママさんに預けることができ、
仕事もいろいろできるようになってとてもとてもありがたいのですが、
預けてる時間は目の前のイラスト仕事に追われカレンダーまで手が回らず
来年復活できるか分かららないけど、
形を変えて小さいのを作ってもいいな。とも思ってますし、
近い未来!復活した際には
またどうぞよろしくお願いします。

私も作りたかった。。


今発売のnid【ニド】 表紙イラストを担当しました。

富山の林ショップさんも載っていた。楽しい内容でした。
とっても、おすすめです。







カメラマンの疋田千里さんのグループ展
『HOME わたしのホームグランド、わたしのへや』
展示のDMのイラストを作成しました。

この夏、いろいろなご縁で繋がった5人の女性が集まって、
松本栞日 sioribiと京都マヤルカ古書店で作品展があるそうです。
詳しくはこちら

松本も京都行きたいなー。


Excellent Pharmacy31号(大日本住友製薬)
の表紙のイラスト描きました。

天然生活6月号
「梅しごとをもう一度おさらい」
イラストをたくさん描きました。今年は梅干し作ってみたいな。